司会代行パーティーレポート~恵比寿「Anima Libera」結婚式二次会編


どうもー!!お笑い芸人、メヴィウスの田島です!

本日は恵比寿Anima Liberaで行われた結婚式二次会をレポートしていきます!!

 

二次会エンタでは、二次会で必要な準備や当日のスタッフの手配などを全てお願いしたいという、いわゆる完全幹事代行プランの他、事前の準備と二次会当日の司会者を代行して欲しいというご要望にお応えできる幹事様サポートプランもございます。

今回のお客様は、幹事はご友人にお願いしているが、経験も少なくあまり負担を掛けたくない、という理由で幹事代行のサービスをお探しになられたそうです。

しかし、新婦様ご自身でインターネット上から幹事代行業者をお調べになられた際に、どうしても希望にピッタリのプランが見つからない。。。

友人にお願いを予定している受付や音響や、全く必要とは思えない色々な特典、サービスが付く代わりに、どれも料金が高い。。。

かといって、当日の司会者だけの手配では、事前準備などで友人に負担がかかってしまう。。。

そんな時に、ネットで見つけていただいたのが、二次会エンタの幹事様サポートプランだったようです。

タイムスケジュールの作成を始め、余興・ゲームのご提案やアイテムの手配などの事前準備と、当日司会者芸人を完全代行プランの約半額で代行させていただくこのプランが、新郎新婦様のお眼鏡にかなったようです!

 

そして今回司会がメヴィウスになった経緯をご説明しますと・・・

初回の無料出張相談をご希望いただいた新婦様に、ただいまプランナー業を兼任している私田島が幹事様代行のプランの説明を終えた時でした。

「司会を田島さんにお願いしたーい!!」と、なんとも大変光栄なことを仰っていただいたのです!

 

しかし、です。

原則として二次会エンタでは、司会者の指名・リクエストはお断りしているうえ、私はプランナーとしての経験を積んでいる最中の身です。

どちらかと言えば、案件の現場が集中する週末のスケジュールは、出張打合せやプランナーとしての現場スケジュールを優先しなければなりません。

そのため、ここは「申しわけございません、司会者の指名は出来ません。。」と丁寧にお断りしようと思い口を開いたところ、「やります!!!」と心とは裏腹の言葉を発していたのでした。。

何故かと聞かれたら新婦さんの顔が「今日結婚式当日なのではないか?」というくらい満面の笑みだったため、田島は我を忘れてしまいその場でメヴィウスとしての司会を口約束してしまったのです。

 

当然、上司のプランナーにはお叱りの言葉をいただきつつ、「新婦様が自分の好みのタイプだったから司会を受けたのではあるまいな!」という根も葉もない疑惑を必死に否定し、何とかスケジュールを調整してこちらのお客様をメヴィウス司会で確定させることができました。

 

そんなこんなで迎えた当日!

会場へ行ってみると早速ウエルカムボードが準備されていました!

20160514_164308 [968884]

 

今回受付2名、クローク2名、チェキ2名、計6名のご友人がお手伝いしてくださり、準備が円滑に進みました!

そしてパーティー開演前!!

続々とゲストの皆様が集まり、会場内はガヤガヤと賑やかに!!

 

そんな中、マイペースな方が一人が・・・

 

 

20160514_165438 [968885]

 

私の相方、浜ちゃんです。

彼は会場の注意事項をアナウンスしたり、ゲストにインタビューしたり、淡々と喋り続けていました。

この段階ではまだ自己紹介もしていないためゲストの方は芸人であることに気づいていないのですが、なぜかいじられたり、ヤジを飛ばされたりしている私の相方。

これはある意味芸人としての才能があるということなんでしょうか・・・

 

そんなことは置いといて、いよいよパーティー開宴!!

 

20160514_165349 [968889]

 

私もマイクを握り、進行をしていきましたが、今回のゲストの皆様は芸人好きが多かったようで、「どっかに所属されてるんですか!?」「いつから芸人やってるんですか!?」「トイレの場所どこですか?」と進行中に話しかけてボケる男性ゲストが続出(笑)

 

これには二人がかりでツッコミましたが、まあ皆さんノリが良くて新郎新婦様も終始笑っていらっしゃいました!

パーティーの内容は歓談がメインだったため、新郎新婦様から「好きなように盛り上げてください!お任せします!!」とありがたい言葉をいただいたメヴィウスは、その後もゲストとのフリートークで盛り上がり、あっという間の2時間でした!!

 

今回の二次会で個人的にうれしかった事が

ゲストから「一緒に写真撮らせてください!ライブも観に行きたいです!!」とまさかのメヴィウスファンが出来たこと!

そして最後の謝辞で「最高の二次会になりました!みんなに祝ってもらえて本当に幸せです!」と新婦様が初回の無料相談で見せてくれた満面の笑みがまた当日見れたこと!

 

そしてパーティーが終わり、田島が最も楽しみにしていた至福のひと時へ

 

20160514_205459 [968882]

この一杯のために、これからも頑張ります!!

 


メールでのお問い合わせ Webからお問い合わせ・予約

お電話でのお問い合わせ Tel. 0800-888-6226